木の実広場

2017年6月

木の実広場【6月】

 6月は、幼児クラスの「虫歯(6月4日)ゼロ!を目指す歯磨き指導」や近隣公園の遠足の行事から始まります。今年度の遠足のテーマは…亀の池がある公園で「亀のクラッシュからの贈り物」です。このみっこたちの遠足の安全と無事を願って、クラッシュからお守りを頂きました。更に、遠足ならではの楽しみがもう一つ!! お家の人が作ってくれたお弁当を食べることです。宝箱を開けたように嬉しそうな子どもたちの表情や歓声が より一層、遠足の雰囲気を盛り上げてくれました。

 梅雨の季節ではありますが、このみっこたちの笑顔を見ていると心が晴れやかになります。時の記念日に合わせて時計製作を持ち帰った日、造形活動で工作が完成した日、かいわれ大根を育てて持ち帰ったくじら組さん、毎日様々な表情を見せてくれるひよこ組さん、内科・歯科検診では、順番を守って泣かずにお友だちを応援してあげられたひつじ組さん、ナーサリー木の実では毎日、心が温まるようなエピソードが生まれています。

 又、暑い夏でも元気に咲く花、「ひまわり」の種を年長くじら組・2歳児ひつじ組、「あさがお」の種を3歳児ぺんぎん組のお友だちが蒔いてお当番さんがお世話をしています。トトロとみんなのお祈りが通じて力強い芽が出てきました。このみっこの明るい笑顔と笑い声も栄養になって、すくすくと育っています。